FC2ブログ

美術教育講座の話題復興支援とんかちプロジェクトトンカチ⇒きもち鏡餅プロジェクト作品、テクニック等公開講座未分類ギャラリー趣味のページ金沢から授業や研修会
岡山大学教育学部:美術教育講座:木工芸研究室です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.03.17 Sat
難波さんにコンセントを増やしてもらい、Triton を使える様になった。
  
ProEdgeで研いでそのまま治具ごとTriton の水砥石で研ぐ。標準125rpm、測ったら141rpm、まあ問題無い。刃先をマジックで確かめながらなんとかステーも調整出来たのでラッキーだった。
    
砥石の後、革ホイールで仕上げて、割って転がしてたままのケヤキを削って見ると、その差は歴然。
 →
削っただけで艶がある、٩( ᐛ )وやったぜ!
  コブシを挽いて見ました。なかなかキレイだな、
ハコヤナギを挽いてみると結構逆目が出る。
  
革ホイールでしっかり砥石の目を消してやると、逆目が消えたぜ!
  
でも、やはり目の小さな砥石が欲しいな、(´ω`)
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kazuyama.blog2.fc2.com/tb.php/358-c160d350
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。