FC2ブログ

美術教育講座の話題復興支援とんかちプロジェクトトンカチ⇒きもち鏡餅プロジェクト作品、テクニック等公開講座未分類ギャラリー趣味のページ金沢から授業や研修会
岡山大学教育学部:美術教育講座:木工芸研究室です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.03.23 Thu
実は今朝の大皿もほとんど底が抜けそうだった。多分6mm位しか無かったと思う。
  
トントン突いたら多分アウト。昨日も1つ穴開けた、植木鉢になっちゃった(T-T)
まあ、もったいないから、なんとか埋めて直したけど…
いつも底の厚みに悩んでる。陶の人はどうしてんだろ?
   
厚みを測る道具はいろんなツールを真似ながら、挟むタイプを大きく作って使っているけど、壺なんかの底がやっぱり測れない。
こないだ見つけた(下の)が使えそうだけど、結構するし、自分の物にピッタリという訳ではない。
   
   
今日、ついに思い立って、作って見ました、
これならどんな深さの底でも厚みを測れるはず!
だいたいの深さに合わせて、ダイヤルでゼロ点を決め、底に当てたらその差が手元で分かる。ハズ、٩( ᐛ )و❗️…まだやってないケド…
フフフ、いけそうだゼ  ( ˘ω˘ )V
  
当然、こっちにも使える
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kazuyama.blog2.fc2.com/tb.php/329-dbbdeac3
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。