FC2ブログ

美術教育講座の話題復興支援とんかちプロジェクトトンカチ⇒きもち鏡餅プロジェクト作品、テクニック等公開講座未分類ギャラリー趣味のページ金沢から授業や研修会
岡山大学教育学部:美術教育講座:木工芸研究室です
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.04.23 Thu
この週末は2日とも牛窓に丸々費やしてしまった。疲れていたこともあったが…
この反動もあって、授業の空いた火曜日は年休を取って丸一日ロクロへ向かう事にした。






研究用に、3月から職人に徹して椀を削りつつ…日々、重さ、径、含水率等々データを重ねて来たけれど、もう我慢出来なくなった。




そうです、HANS COPERやりたいんです。ウツワの向こう側を掻き分けたい…
まずは、模倣。しばらくこれを続けてカタチを探って行きたい。
最終的には生地を出しつつ、黒と白漆で仕上げる。歪みや、割れをむしろ活かしたい。

ロクロの即興性に飲み込まれると、段取りを積み重ねる木工が面倒くさい。こんな事やってて良いのか、罪悪感を感じながら、デモもう我慢できない、
腹をくくってもうしばらくやるつもり。
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kazuyama.blog2.fc2.com/tb.php/256-f8067f41
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。